2018年の行事風景

9月7日(金)
8月9月生まれのおともだちの誕生会を行いました。
皆で歌をうたってお祝いしたり、食いしん坊おばけの食べ物クイズをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

8月24日(金)
ほし組がしあわせの村で、お泊まり保育を行いました。
みんなでカレー作りをしたり、一生懸命練習したスタンツを披露したり、友だちや先生と楽しい1日を過ごしました。

7月27日(金)
星まつりが開催されました。
ゲームや食べ物などたくさんの屋台が並び、
みんなで時間を忘れてお祭りを楽しみました。

7月2日(月)
待ちに待ったプールが始まりました。
全身を使って遊ぶ子や、慎重に水に入る子などそれぞれに楽しみました。

6月9日(土)に親子体操がありました。
保護者の方と一緒に、たくさん体を動かし、
気持ちの良い汗をたくさん流して楽しみました。

5月24日(木)
春の遠足で王子動物園に行きました。
動物園の方からお話を聞いたり、動物のクイズをして楽しみ、美味しいお弁当を食べました。

4月7日(土)
第18回卒園式を行いました。
34名の星の子たちを迎え、新しい年がスタートしました。

3月16日(金)
第17回卒園式を行いました。たくさんの思い出を胸に、そして立派 な姿になって36名が巣立っ て行きました

 
2月10日(土)
キラキラコンサートが開催されました。
前日まで練習に励み、ステージの上で立派な姿を見せることが出来ました。

1月19日(金)
ほし組が神戸文化ホールまでよいこのつどいに参加し、オズの魔法使いを観劇しました。
たくさんの着ぐるみが出てきて楽しそうにしていました。



2017年の行事風景

12月21日(木)
もちつきをしました。
「よいしょ!」と、みんなでかけ声を合わせて
張り切っていました。
 
12月9日(土)
キラキラ劇場を開催しました。
みんな自分の役になりきり、歌ったり踊ったり
楽しんで演技していました。
11月29日(水)
しあわせの村に遠足に行き、
ラグビー大会に参加しました。
みんなで力を合わせてがんばりました。
11月10日(金)
星の杜こども園に行き、
みんなでお弁当を食べ、
里山の自然の中でたくさん遊びました。
心配された天気ももち、当日は練習してきたことを十分に発揮できました。
9月8日(金)にほし組がお泊り保育に行きました。
キャンプファイヤーやみんなではいるお風呂など、楽しい一泊旅行になりました。
7月28日(金)星まつりが開催されました。
ゲームやたこ焼きなどの屋台が並び、みんなでお祭りを楽しみました。
7月3日(月)プール開きでした。
待ちに待ったプールと水遊び。時間を忘れて、みんなで楽しく遊びました。
6月10(土)親子体操が開催されました。
たくさんの体操をして、親子で楽しく、気持ちのいい汗をかいていました。
5月23日(火)親子遠足で王子動物園に行きました。
お父さん、お母さんと一緒にたくさんの動物を見て、楽しい一日を過ごしました。
4月8日(土)第17回入園式を行いました。
今年度は22名の園児を迎え、新しい年がスタートしました。
3月17日(金)第16回卒園式を行いました。
たくさんの思い出を胸に31名が巣立っていきました。

2016年の行事風景

3月10日(木)おわかれ遠足でしあわせの村と水の科学博物館に行ってきました。今年は初めてラグビー大会に参加しました。その後、水の不思議や実験などを楽しみました。
2月13日(土)キラキラコンサートが開催されました。各クラスそれぞれ個性豊かにそして、力強く、合唱・合奏を披露し、本番の日まで練習してきた成果を存分に発揮したコンサートになりました。
1月29日(金)ハバタンがやってきて、楽しく遊びました。



2015年の行事風景

10月20日(火)ほし・そら組が道場の寺内農園まで芋ほりに行きました。今年の芋は不作と聞いて心配していましたが、子供たちは大きな芋を掘り、自然の豊かさを学びました。
10月14日(水)大阪府吹田市の万博記念公園へ行ってきました。太陽の塔を見学し、万博のパビリオンにも行きました。大きな遊具で遊んで、一日を過ごし、楽しみました。
10月10日(土)スポーツフェスタを開催しました。各々、自分たちの力を存分に発揮して素晴らしいスポーツフェスタでした。
9月12日(土)岡場駅前エコールリラで北区の保育園が集まり、青空保育が開催されました。今年もたくさんのお客様でにぎわっていました。
8月28日(金)ほし組がお泊り保育に行きました。カレーを作ったりキャンプファイヤーを楽しんだり、一泊を満喫しました。
7月2日(火)プール開き
6月19日(金)歯磨き講習



2014年の行事風景

12月13日(土)キラキラ劇場を開催しました。はじめは英語の先生と一緒に英語の歌を披露し、その後、日頃から親しんでいるいろいろな童話や絵本の世界を各々、役になりきって、楽しんで表現し、たくさんの保護者の皆様に観覧していただきました。
11月29日(金)ゆき・そら・ほし組を対象に交通安全教室を開催しました。実際に横断歩道を渡り、交通ルールを学びました。
9月16日(火)そら組が電車で神戸市立文化ホールに劇団バクの「いたずらペーター」を観劇しにいきました。
9月13日(土)岡場駅前エコールリラで北区の保育園が集まり、青空保育が開催されました。いい天気に恵まれたくさんのお客様に来場いただきました。
1月7日 もちつき大会



2013年の行事風景

10月22日(火)寺内農園で芋掘りを楽しみました。
10月17日(木)小野市のひまわりの丘公園と共進牧場に行きました。
10月12日(土)星の子スポーツフェスタ(運動会)
9月14日(土)エコールリラで青空保育が開催されました。
20131108_3
9月10日(火)神戸文化ホールに劇団バクの「田舎のネズミと都会のネズミ」を観劇しました。
8月2日(金)星の子の夕べ(夏祭り)
7月30日(火)泥んこ遊び
7月19日(金)ほし組がしあわせの村へお泊り保育にいきました。食事の準備では、カレーの野菜や肉を切ったり、鍋を混ぜたりしてお手伝いをしました。キャンプファイヤーでは各グループ自慢のスタンツを披露してみんなで楽しみました。
7月1日(月)からプールあそびがはじまりました。大好きなプール遊びにみんな大興奮で、水のかけ合いやワニさん、洗濯機などして楽しみました。
6月8日(土)親子体操が開催されました。親子で体操やゲームやパラバルーンをして汗をかき、身体でスキンシップをとりました。
5月31日(金)ほし組が温井ファームまでイチゴ狩りに行ってきました。甘くて、おいしいイチゴをたくさん食べ、大満足でした。
5月23日(木)親子遠足で大型バスを5台連ねて神戸市立王子動物園に行きました。家族の方と一緒においしいお弁当を食べたり、お友だちと遊んだり、たくさんの動物を見学したり、親子そろってニコニコの遠足になりました。



2012年の行事風景

10月16日(火)秋の遠足で青少年科学館と神戸空港に行ってきました。プラネタリウムや飛行機見学を楽しみました。
10月13日(土)スポーツフェスタを開催しました。今年は少し日程をずらしたので、過ごしやすい気候の中で行うことができました。
8月23日(木)みんなが楽しみにしていた泥んこ遊びがをしました。
はじめは嫌がっていた子も最後には思いっきり泥んこになり、普段体験できない遊びを体験することができました。
8月3日(金)星の子の夕べが開催されました。屋台のお店や盆踊りなど、お祭りを存分に楽しみました。
7月27日(金)ほし組がしあわせの村へお泊り保育にいきました。自分たちでカレーライスを作って、たくさん晩御飯を食べた後は、キャンプファイヤーにスタンツ。
各グループ練習した出し物を披露して盛り上がりました。朝、起きた時には顔つきが変わるほど自信に満ちていました。
6月9日(土)親子体操が開催されました。親子で楽しく体を動かし汗をかき、体のスキンシップをとることができました。
5月25日(金)親子遠足で大型バスを6台連ねて東条湖おもちゃ王国に行きました。王国のキャラクターとの写真撮影やお父さん・お母さんとのお弁当タイム。楽しいことがいっぱいでアッと言う間に時間が過ぎました。
5月8日(火)ほし組が二郎へイチゴ狩りに行きました。
3月16日(金)第11回卒園式を行いました。たくさんの思い出を胸に、そして立派な姿になって31名が巣立って行きました。
3月6日(火)おわかれ遠足で今城塚古墳公園と明治製菓工場に行ってきました。古墳では大きなスケールと埴輪の馬に、工場ではたくさんのお菓子と機械に驚きの連続でした。
1月12日(木)もちつき大会



2011年の行事風景

12月14日(水)クリスマス会
12月9日(金)交通安全教室
12月3日(土)キラキラ劇場。つき組からほし組まで役になりきり楽しんでいました。
11月18日(金)消防退避訓練。北消防署より消防士さんと消防車に来ていただき、たくさん教えていただきました。
11月15日(火)のびのび絵画展を見学しに県民会館へ行きました。
10月18日(火)そら・ほし組が道場の寺内農園まで芋掘りに行きました。自分たちの顔くらいの大きさの芋を嬉しそうに掘っていました。
10月13日(木)秋の遠足で須磨水族園に行ってきました。たくさんの魚をみて、イルカショーを楽しみました。
10月1日(土)スポーツフェスタを開催しました。親子競技やかけっこ・玉入れ・組体操などたくさんのプログラムを披露しました。
9月1日(木)そら組が神戸・朝日ホールまで電車に乗り、劇団バクの「アリとキリギリス」を観劇しにいきました。
8月23日(火)どろんこあそびを行いました。
つき組からほし組まで普段できない体験を喜んで楽しんでいました。
8月5日(金)夏祭り(ほしのこのゆうべ)を行いました。
園児・保護者・地域住民あわせて約400名以上の方がお祭りを楽しみました。最後には恒例の盆踊りを踊りました。
7月15日(金)お泊まり保育 in しあわせの村
7月4日(月)プール開き
6月11日(土)親子体操
5月31日(火)ほし組がイチゴ狩りに行きました。自分たちでとった甘いイチゴをたくさん食べ、満点の笑顔でした。
5月20日(金)親子遠足で大型バス5台連ねて神戸市立王子動物園に行きました。
大好きなお父さん・お母さんと一緒にたくさんの動物を見学したり、おいしいお弁当を食べて、思い出に残る遠足になりました。
4月2日(土) 入園式
3月4日(金)お別れ会 3月8日(火)お別れ遠足
2月19日(土)キラキラコンサート


2010年の行事風景

 

8月17日(火)園庭でどろんこ遊びを行いました。普段の生活では汚れるのが嫌いな子も時間がたつにつれ泥に慣れてきて、遊びの終わりには、つき組からほし組までみんな、どろんこになって楽しんでいました。

 

8月6日(金)星の子の夕べが開催されました。たこ焼きやゲームなどの屋台が並び、保育園でのお祭りを楽しんでいました。最後はみんなで練習してきた盆踊りをやぐらを囲んで踊りました。

 

7月23日(金)から1泊でしあわせの村までお泊り保育に行きました。野菜やお米を洗ったり、肉を切ったりして調理した牛丼は絶品で普段おかわりをしない子もたくさん食べていました。夜にはキャンプファイアーを囲んで、友だちと力をあわせて作ったスタンツをみんなの前で各グループ披露して盛り上がりました。

 

7月1日(木)保育園のプールが始まりました。梅雨も明け、真夏の日差しが照りつける中、時間も忘れて、思いっきり体を動かし楽しんでいました。


2009年の行事風景

12月5日(土)キラキラ劇場が開催されました。当日まで一生懸命、練習してきた歌
や演劇を披露しました。舞台では真剣にそして楽しく取り組んでいる子供たちの姿に
保護者の方も大きな拍手と感動を送っていました。
10月28日(水)ハロウィンパーティを行いました。各クラス、自分たちで作った衣装を身につけて『トリックオアトリート』と大きな声で発声し、たくさんのお菓子をもらっていました。
10月27日(火)そら・ほし組がぬくいファームへいも掘りに出かけました。土まみれになりながら、たくさんの芋を掘り、自然の恵みを体で感じました。
10月16日(金)大型バス2台でゆき・そら・ほし組が伊丹スカイパークに行ってきました。すぐ近くで飛行機の発着を見ることができて到着するなり大興奮でした。お昼からはおいしいお弁当を食べてから、クラスごとに冒険の丘などでいろいろなあそびを楽しみました。
前日まで降っていた大雨も当日にはきっちり晴れてよい天気になり10月3日(土)に星の子スポーツフェスタが開催されました。はな組の親子競技からほし組の組体操まで、各クラス年齢に応じた競技を精一杯頑張って披露しました。特に組体操はさすが、ほし組という演技ができ、子どもたちも誇らしげな顔をしていました。
6月13日(土)ゆき・そら・ほし組の親子体操を開催しました。当日は土曜日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加して頂きました。
日頃、親子の体と体のコミュニケーションというのはなかなか取ることができないものです。ウエルネス講師の先生を中心にお互いふれあいながら楽しく汗をかきました。
5月8日(金)親子遠足で、保護者、園児、職員総勢274名が5台のバスに乗り込み、神戸市立王子動物園に行きました。現地ではお弁当を食べたり、乗り物に乗ったり、たくさんの動物を見たり、ふれあったりと、親子で楽しい思い出作りをしました。
 2月14日(土)一年の総まとめ、しめくくりとして、歌と合奏の発表会
【キラキラコンサート】を開催しました。この一年子どもたちが一生懸命に
取り組んだ成果が生かされ、
たくさんの温かい声援・拍手をいただきました。